酵素ドリンクのカロリーはどれくらい?太ってしまったという人がいるのはなぜ?

酵素ドリンクは、健康的にダイエットできる、簡単に痩せられると話題になっている一方で、カロリーが高い、太ったという声も上がっています。
ダイエットをしたいのに太ってしまうとなると、取り入れるのに躊躇してしまうでしょう。
今回は、そんな酵素ドリンクのカロリーや太ってしまう原因について解説していきます。
酵素ドリンクの太らない飲み方もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

酵素ドリンクのカロリーはどれくらい?

酵素ドリンクはダイエットと相性が良いということで、ダイエットに酵素ドリンクを取り入れる方は増えています。
しかし、体に良いとはいえ、あまりカロリーが高いものは摂取したくないと考える方もいるのではないでしょうか。
酵素ドリンクには糖質が含まれているものも多いため、ダイエット中の方が飲用を躊躇するのも無理はありません。
さて、肝心の酵素ドリンクのカロリーですが、1杯あたり78kcal~106kcalと言われています。
78kcalといえば鶏卵1個分くらい、106kcalといえばヨーグルト100g分くらいです。
カロリーによって酵素ドリンクを取り入れようか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

酵素ドリンクでダイエット失敗!原因はカロリー?

酵素ドリンクダイエットを始めたのに太ってしまうケースがあります。
酵素ドリンクは1杯あたり78kcal~106kcalなので、そこまでカロリーが高い飲みものではないと言えます。
5000kcalの出入りで1kgの体重変動があると言われているため、酵素ドリンク1杯で考えれば、約20g程度の体重変動に収まります。
そのため、酵素ドリンクが太る原因になるとは考えられないでしょう。
酵素ドリンクを取り入れたダイエットで太る原因として考えられるのは、次の3つです。

食生活を変えずに酵素ドリンクをプラスした

酵素ドリンクはダイエットと相性の良いアイテムですが、酵素ドリンク自体にダイエット効果があるというわけではありません。
そのため、いつもの食生活を続けながら酵素ドリンクを飲んでいても、体重が減るどころか、増えてしまうことがあります。
例えば、3食+間食2回といった食事が通常である場合、そこに酵素ドリンクがプラスされるので、当然摂取カロリーは多くなります。
1日~2日で劇的に太ることはありませんが、この食生活を長期的に続ければ、太ってしまうこともあるでしょう。
酵素ドリンクは長期的に続けることが推奨されているため、気づいた時にはダイエットを始めた頃よりも太っていたというケースもあります。

摂取量を守っていない

酵素ドリンクは、体に良い栄養素を効率良く取れたり、腸内環境を整えたりとメリットの多い飲み物です。
しかし、飲めば飲むほど健康になるのかと言われると、そうではありません。
1日の摂取量を超えて飲んでしまうと、体調不良になる、血糖値上昇につながるなどのリスクがあるのです。
血糖値が上昇する理由は、酵素ドリンクに糖質が含まれているためです。
糖質は酵素ドリンクを製造するときに欠かせない材料となるため、避けることはできませんが、飲みすぎることで糖質の摂取量も上がってしまいます。
酵素ダイエットが上手くいかない方は、摂取量を守っていない可能性があると言えます。

ファスティング後すぐに通常の食事にした

酵素ドリンクは適度な栄養素・エネルギーを補給できるため、ファスティングとの相性も抜群です。
しかし、酵素ドリンクでファスティングしている場合も太ってしまうことがあります。
ファスティング終了後、すぐに通常の食事に戻してしまった場合です。
ファスティングでは、断食中だけでなく、断食終了後の食事がとても重要になります。
断食終了後は、薄いおかゆ、いわゆる回復食で徐々に体を通常食に慣れさせていく必要があるのです。
すぐに通常食に戻すと、リバウンドしてしまうだけでなく、胃腸障害を引き起こしてしまう可能性もあります。
手軽にデトックスできるファスティングですが、ファスティングに関する知識がないままに進めると、失敗に終わってしまうことが少なくありません。

カロリーが気になる方は低カロリー酵素ドリンクを!

一般的な酵素ドリンクは、100kcal前後のものが多いですが、低カロリーの酵素ドリンクもあります。
中には糖質も脂質も含まれていない0kcalの酵素ドリンクも存在します。
ダイエット中は特にカロリーが気になりやすいため、自分のメンタルを安定させるためにも、納得のいくカロリーの酵素ドリンクを選ぶのがおすすめです。
ただし、低カロリーの酵素ドリンクには人工甘味料や保存料が多く含まれている可能性があるため注意しましょう。
体に良いからと飲んでいるはずなのに、毎日人工甘味料を摂取することになるため、発がん性のリスクが高まるなどの危険があります。
とはいえ、人工甘味料が禁止されているというわけではないため、気にならない方は摂取を続けても問題ありません。

酵素ドリンクの太らない飲み方

酵素ドリンクのカロリーだけで太ることはほとんどありません。
むしろ、飲み方を工夫することでより痩せやすくなるのが酵素ドリンクの魅力でしょう。
ここからは、酵素ドリンクの太らない飲み方をご紹介します。

3食に1回~2回を酵素ドリンクに置き換える

酵素ドリンクを取り入れた分ご飯を少なくする、食事制限をするなどの工夫で、酵素ドリンクダイエットが成功しやすくなります。
ファスティングはハードルが高い、お腹がすくと仕事に支障が出るといった場合は、酵素ドリンク置き換えダイエットがおすすめです。
3食のうちの1回を酵素ドリンクに置き換えるだけで良いので、手軽というメリットもあります。
特におすすめのタイミングは朝です。
目覚めたばかりの朝は、消化器官も動きが鈍いため、いきなり食事を取ると大きな負担をかけてしまいます。
酵素ドリンクは胃腸に優しい飲み物なので、消化器官に優しく働きかけてくれるのです。
1日のエネルギーをしっかり摂取できるという点も朝がおすすめの理由です。

食べ過ぎたときに置き換える

飲み会で食べ過ぎた、ストレスで暴飲暴食してしまったという時に酵素ドリンクを取り入れましょう。
食べ過ぎたあとの食事を酵素ドリンクに置き換えるだけの簡単な飲み方です。
酵素ドリンクが乱れた栄養状態を回復させてくれるため、健康のことを考えても、メリットが多いと言えます。

適切な量にする

酵素ドリンクは、飲みすぎると却って太る原因になってしまいます。
酵素ドリンクを飲む時は、必ずパッケージやメーカーが推奨する量、回数を守りましょう。
ファスティングや置き換えダイエット中で、お腹がすくからと多めに摂取するのも良くありません。
腹持ちを良くしたいという場合は、トマトジュースや豆乳などで割って飲むのがおすすめです。
酵素ドリンクは種類によって推奨されている摂取量が異なるため、お手元の酵素ドリンクをよくチェックしてみてください。

今回は、酵素ドリンクのカロリーを中心に、太らない飲み方などをご紹介しました。
酵素ドリンクはものによってカロリーが異なりますが、カロリーが低ければ体に良いというわけではないため注意しましょう。
反対に、カロリーは高めでも体に良い・安心して飲める酵素ドリンクであれば、より健康的なダイエットが進められると言えます。
加えて飲み方を工夫することで、さらに酵素ドリンクならではのメリットを感じられるため、自分に合った飲み方を模索してみるのもおすすめです。