酵素ドリンクの栄養素を効率良く摂取する最適な飲み方

ファスティングの時の栄養補給におすすめのドリンクが酵素ドリンクです。
栄養がたっぷりと含まれており、毎日の習慣として摂取するのもおすすめです。
そんな酵素ドリンクの栄養素を効率良く摂取するためにも、最適な飲み方について解説していきます。
飲むタイミングやおすすめの飲み方など、様々な情報をまとめていくので、酵素ドリンクを健康や美容に役立てたい方は参考にしてください。

酵素ドリンクの飲み方!選ぶドリンクによって期待できる効果に違いがある

酵素ドリンクの飲み方を知る前に、まずはドリンクの種類によって異なる作用に関して解説していきます。
含まれている成分によって期待できる効果には違いがあるので、酵素ドリンクを選ぶ際の参考にしてください。

乳酸菌入りの酵素ドリンク

オリゴ糖や乳酸菌といった成分が含まれている酵素ドリンクは、腸内環境の改善効果が期待できます。
オリゴ糖は、腸内細菌の餌となり増殖をサポートしてくれます。
乳酸菌は悪玉菌が増えることを防いでくれるので腸内バランスを整えたい時に最適です。

食物繊維入りの酵素ドリンク

食物繊維が含まれた酵素ドリンクは、糖質の消化や吸収を緩やかにする作用があり、血糖値の上昇を抑制する際にも役立ちます。
有害物質を排出するサポートの役割もあります。

酢入りの酵素ドリンク

酢を含んだ酵素ドリンクには酢酸が含まれているので、食後の血糖値上昇を抑制する働きが期待できます。
降圧効果も期待できるので、高血圧の方にもおすすめです。

ビタミンC入りの酵素ドリンク

ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する作用が期待できます。
コラーゲンの合成にも欠かせない成分なので、シワやたるみを防止したい場合にもおすすめです。

アミノ酸入りの酵素ドリンク

アミノ酸はタンパク質を作る元となる成分です。
筋肉の強化や体力を増進させるといった働きが期待できます。
筋肉のダメージを抑制させる作用もあるので、スポーツをしている方はアミノ酸入りの酵素ドリンクがおすすめです。

酵素ドリンクによって含まれている成分には違いがあります。
期待する効果や目指すべき目標に合わせて、最適なドリンクを選んで飲んでください。

酵素ドリンクの飲み方!飲むタイミングはいつ?

自分に合った酵素ドリンクを選んだら、飲むタイミングについても意識しましょう。
最適なタイミングを知り、より効果的に栄養素を取り入れてみてください。

空腹時に摂取する

酵素ドリンクは医薬品とは違うので飲むタイミングに決まりがありません。
しかし、ダイエットが目的の場合は空腹時に飲むとより効果的です。
空腹時は栄養を吸収しやすい状態です。
そのため、お腹が空っぽの状態の空腹時に酵素を取り入れると体内への吸収率がアップすると言われています。
また、酵素には食べたものの消化や吸収を助ける働きも期待できます。
空腹時に酵素ドリンクを摂取してから食事をすれば消化を助ける作用が期待できるので効果的です。

朝と夜では朝がおすすめ

1日の中では、朝のタイミングが酵素ドリンクの摂取におすすめの時間帯です。
朝は、前日食べたものを消化し、吸収したカスを排出する時間帯です。
排出がスムーズに実施されなければ、体内に老廃物や毒素が留まってしまうので新陳代謝が悪くなってしまいます。
しかし、酵素ドリンクを朝に摂取すれば排出を促せるので代謝アップが期待できます。
朝の時間帯は夕食から時間が経過しているため、消化器官もまだ目覚めていない状態です。
そんな中でいきなり重たい食事をすれば胃腸にも負担をかけてしまいますが、酵素ドリンクを摂取すれば負担をかけずに栄養素を取り入れることが可能です。
いつ飲めば良いのか分からずに悩んでいたのなら、朝の時間帯に摂取するよう心掛けてみてください。

酵素ドリンクの飲み方!おすすめのアレンジ法

酵素ドリンクの中には、発酵食品特有の香りがするものもあります。
味が気になってしまえば続けることが難しくなり、効果も期待できなくなってしまいます。
また、香りが気にならなくても毎日摂取するとなれば味に飽きてしまうケースもあるはずです。
そこでここからは、酵素ドリンクのおすすめの飲み方を解説していきます。
美味しく摂取をして健康的な生活を目指しましょう。

酵素ドリンク+炭酸水

炭酸水で割れば酵素ドリンク特有の発酵の香りを軽減できます。
飲みやすくなり、爽やかさもプラスされるのでサッパリと摂取可能です。
炭酸の作用で満腹感もプラスされるので、ダイエット時にもおすすめです。

酵素ドリンク+牛乳や豆乳

牛乳や豆乳は、酸性になると固まりやすい特徴があります。
そのため、酸味のある酵素ドリンクと混ぜ合わせるとトロリとしたテクスチャーになり、飲むヨーグルトのような味わいに変化します。
豆乳は牛乳よりもカロリーが低いので、ダイエットの際には豆乳がおすすめです。
トロリとした食感でのど越しも良く、満腹度もアップするはずです。

酵素ドリンク+トマトジュース

トマトジュースには抗酸化物質が豊富に含まれています。
その他にもリコピンやカリウムといった栄養素が含まれているドリンクです。
そんなトマトジュースと酵素ドリンクを組み合わせて飲めば利用満点なジュースになります。
トマトジュースのみでは栄養が偏りがちですが、酵素ドリンクを加えればより多くの栄養が含まれ、満足度もアップします。
ファスティング時にも有効です。

酵素ドリンク+水+レモン果汁

甘いものが苦手な方におすすめの飲み方です。
酵素ドリンクコップ1杯分程度にレモン果汁小さじ1程度を加えるとあっさりとした飲み心地になります。
水ではなく炭酸水を加えると、より清涼感が増すので暑い季節におすすめです。

酵素ドリンク摂取の注意点

酵素ドリンクと組み合わせるとおすすめのドリンクは複数あります。
しかし、カフェインの多い紅茶やコーヒー、緑茶などと混ぜてしまうと酵素の働きを弱める可能性があるので注意してください。
また、カフェインは空腹時に摂取すると胃の粘膜を荒らしてしまう可能性もあります。
飲むタイミングに注意し、酵素の栄養素をそのまま摂取するためにも、できる限り酵素ドリンクとは一緒に飲まないよう注意してください。
また、酵素は熱に弱い性質を持ちます。
そのため、熱湯や熱い飲み物で割ってしまうと酵素が死滅して体内に届かなくなってしまいます。
「熱いものと一緒に摂取してもOK」と記載されている酵素ドリンクも中にはあるので、注意事項をよく確認してから摂取してください。
冷たい飲み物が苦手であれば、人肌程度に温めた飲み物と割って摂取するのがおすすめです。

酵素ドリンクの飲み方について解説してきました。
酵素ドリンクは、栄養素が豊富に含まれたドリンクですが、摂取するのに最適なタイミングや注意点があります。
酵素ドリンクをより効果的に摂取するためにも、空腹時や朝の時間帯の摂取がおすすめです。
続けるとなれば味に飽きてきてしまうこともありますが、炭酸水や豆乳、トマトジュースなど、気分に合わせて飲み方を変えると、飽きずに摂取し続けられます。
エステプロ・ラボが開発したハーブザイム 113 グランプロ シリーズであれば、プレーン・ジンジャー・グランプロ オラックスの3種類のバリエーションがあります。
どのアイテムも20mlを1日1~2杯程度が目安です。
水やジュースなどと混ぜて飲むことも可能なので、酵素ドリンクに興味があれば摂取を検討してみましょう。
113種類もの国産植物を使用し、保存料や着色料、人工甘味料、香料なども含まれていないので安心して摂取できます。