酵素原液100%の酵素ドリンクに期待できる効果とは?

内面から美しくなりたい方に人気の酵素ドリンクですが、せっかく取り入れるなら効果の高いものを選びたいですよね。
酵素ドリンクは、選び方を間違えると、効果が感じられないこともあります。
今回は、高い効果が期待できる酵素原液100%の酵素ドリンクについてご紹介します。

酵素ドリンクを選ぶなら酵素原液100%がおすすめ!

酵素ドリンクを選ぶときは、酵素原液100%のものを探すのがおすすめです。
酵素原液の配合量が多いほど不要なものが入っていない商品となるため、感じられる効果が高くなるからです。
酵素原液が100%未満の酵素ドリンクには、人工甘味料などの食品添加物が含まれています。
できるだけ高い効果を得たい、安心して飲みたい場合は、やはり、酵素原液100%のものを選ぶ必要があると言えます。

酵素原液100%の注意点

酵素原液100%の酵素ドリンクは高い効果が得られるというメリットがあります。
しかし、デメリットを知らないまま選んでしまうと、失敗してしまうことがあるため、注意が必要です。
ここからは。酵素原液100%の酵素ドリンクで注意するべき点をご紹介します。

美味しくないと感じることがある

酵素原液100%のドリンクは、酸味や苦味が強い傾向にあるため、飲み続けることに苦痛を感じてしまう可能性があることです。
酵素原液100%の酵素ドリンクは、素材そのものの味なので、こういったデメリットが生まれやすくなります。
酵素ドリンクの効果は、継続して飲むことによって高まっていきます。
長期的に続けるためにも、苦手な味がある、美味しく飲みたいという方は、酵素原液100%未満のものがおすすめです。

価格が高い

酵素原液100%にこだわると、他の酵素ドリンクを継続して飲むよりも金銭的な負担が大きくなることがあります。
酵素原液100%の酵素ドリンクは、こだわりのつまった商品が多いため、通常の酵素ドリンクよりも価格が高くなってしまうのです。
先ほどもご紹介した通り、酵素ドリンクは飲み続けることが大切であるため、できるだけ長く続けられる価格帯のものを選ぶことが望ましいです。

賞味期限が短い

酵素原液100%の酵素ドリンクは、添加物を使っていないことため、通常の酵素ドリンクよりも賞味期限が短いです。
酵素ドリンクは大瓶で販売していることが多いことから、賞味期限以内に飲みきれないケースが少なくありません。
大瓶で販売しているものは避け、ミニサイズ・個包装などの商品を取り入れるのもおすすめです。
ミニサイズのものだと購入する手間が増えてしまうため、飲みやすいものを見つけたタイミングで大瓶を購入すると良いでしょう。

酵素原液100%以外に考慮するべきポイント

酵素原液100%の酵素ドリンクは効果が高く人気ですが、味や価格が合わず酵素原液100%未満の商品を検討している方も多いでしょう。
酵素ドリンクの効果を左右するのは、酵素原液の割合だけではありません。
酵素原液100%未満の酵素ドリンクを選ぶときは、以下の点を考慮して選んでみてください。

原材料表記の順番

原材料表記は、配合量が多いものから記載されます。
そのため、最初に野菜や果物の名前が記載されているものを選ぶようにしましょう。
中には、シロップの名前や果糖ぶどう糖液糖などが先頭に記載されている酵素ドリンクもあります。
そのような酵素ドリンクは糖質が多く入っていることから、ダイエットに向かないだけでなく、継続することで太りやすくなってしまう可能性があります。

糖質

糖質は取り過ぎると太る原因になる栄養素ですが、酵素ドリンクを作る上で欠かせない要素でもあります。
そのため、より良い糖質が使われている酵素ドリンクを選ぶのが大切です。
特に人工甘味料は継続して摂取すると腸内環境の悪化につながったり、肥満や糖尿病のリスクが高まったりするため、避けるのが望ましいでしょう。
てん菜糖、黒糖、はちみつなど、自然由来の糖質は、ミネラルが含まれていることもあり、とてもおすすめです。

食品添加物や保存料

食品添加物や保存料は、今やなくてはならない大切な存在です。
規定量が守られていれば、体の健康を脅かすことなく、安全に飲み続けられます。
「安息香酸ナトリウム」や「ソルビン酸カリウム」などは、発がん性や白血病のリスクがあるとして、避けた方がよい保存料として知られています。
酵素ドリンクを選ぶときもそういった点に注意しながら自分に合うものを探してみてください。

原液タイプと濃縮タイプならどっち?

酵素原液100%の酵素ドリンクには、大きく分けて2つのタイプがあります。
どちらにも違った特徴があるため、飲みやすい・続けやすいタイプを選びましょう。
ここからは、酵素ドリンクの原液タイプ・濃縮タイプを詳しく見ていきます。

原液タイプ

原液タイプは、そのまま飲める酵素ドリンクです。
コップ1つを準備すれば良いので、面倒で挫折してしまうということを防ぎやすくなります。
素材そのままの味わいが楽しめるため、酵素ドリンクの味が好きな方に人気です。
さらに、そのまま飲めるということで、飲み切るまでの期間も短く、必要以上に賞味期限を気にする必要がないというメリットもあります。
新しい味や商品にも手を出しやすいので、飽きるのが早いという方にもおすすめのタイプと言えます。

濃縮タイプ

水や炭酸水などで割って飲むのが、濃縮タイプの酵素ドリンクです。
原液タイプはそのまま飲めるタイプですが、味が濃いと感じる方も少なくありません。
濃縮タイプは自分好みの濃さに調節できるため、酵素ドリンクの味が苦手な方にも続けやすいと言えます。
水や炭酸水だけでなく、牛乳や豆乳でも美味しく飲める酵素ドリンクは特におすすめです。
味変を楽しみながら続けられるのは、濃縮タイプの大きなメリットと言えるでしょう。
また、濃縮タイプは原液タイプより賞味期限が長いため、定期的な購入が面倒という方にも人気です。
原液タイプよりもコスパが良いということで、金銭面で心配な時にも役立ちます。

おすすめの割り方

濃縮タイプを選んだ場合、水や炭酸水だけでなく、色々な割り物で楽しむことができます。
おすすめの割り方をご紹介します。

豆乳割り

酵素ドリンクの豆乳割りは、意外かもしれませんが、実はポピュラーな飲み方です。
豆乳が酵素ドリンクをまろやかな味わいに変えてくれるため、飲みにくいと感じている方にもおすすめです。
また、豆乳は腹持ちが良いと言われているため、ダイエット目的で酵素ドリンクを取り入れている時にも重宝されます。

トマトジュース割り

酵素ドリンクによって美味しく飲める割り方は異なりますが、トマトジュースはほとんどの酵素ドリンクに合うと言われています。
酵素の栄養分を損なわないのもポイントです。
豆乳と同様、とろみがあることから、水や炭酸水で割るよりも腹持ちが良くなります。

ヨーグルト割り

ヨーグルトは無脂肪であってもカロリーが高めなので、普段使いには向かないかもしれません。
しかし、マイルドな美味しさが癖になるおすすめの割り方と言えます。
割るのではなく、ヨーグルトに酵素ドリンクをかけておやつ感覚で食べるのも人気です。
免疫が高まる、腸内環境を良くしてくれるといった効果が期待できるため、上手に取り入れていくと良いでしょう。

今回は、酵素原液100%の酵素ドリンクの魅力、注意点、タイプなどをご紹介しました。
酵素原液100%の酵素ドリンクは通常の酵素ドリンクよりも高い効果が得られるため、積極的に取り入れていきたい商品の1つです。
インナービューティを目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。