酵素ドリンクは置き換えダイエットにおすすめなんです

置き換えダイエットは高い効果が得られると注目されていますが、何に置き換えればよいのかがわからないという方は多いのではないでしょうか?
プロテインやスムージーなど、様々なものがありますが、栄養面が気になってなかなか踏み込めないという方も少なくありません。
今回はそんな置き換えダイエットにおすすめの酵素ドリンクについてご紹介します。
酵素ドリンク置き換えダイエットがどのような人に向いているのかなどもご紹介するので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

置き換えダイエットに酵素ドリンクはアリ?

酵素ドリンクと言えば、ファスティングが思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか?
ファスティングとは断食のことで、食生活の乱れによる内蔵疲れを改善することを目的としています。
もちろん体脂肪を落としたい、ダイエットしたいというときに行われることもあります。
その際、食事を取らない代わりに酵素ドリンクを取り入れて、ファスティングを進めていくのが「酵素ダイエット」と言われています。
しかし、中にはファスティングまではしたくない、1日1回~2回の置き換えダイエットをしたいという方もいるでしょう。
酵素ドリンクは、そういった置き換えダイエットにもピッタリな飲み物となっています。

酵素ドリンクの置き換えダイエットに向いている人の特徴

では、酵素ドリンクの置き換えダイエットに向いているのは、どのような人なのでしょうか?
酵素ドリンクの置き換えダイエットを検討している方はもちろん、置き換えダイエットをしたいけど何に置き換えれば良いのかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

計画を立てたり準備したりするのが苦手

酵素ドリンク置き換えダイエットは、酵素ドリンクさえ手に入れば手軽に始められる簡単なダイエットです。
ダイエットの中には、入念に計画を立てるなど、準備が必要になるものもあります。
あまり細かいスケジュールだと、計画を立てること自体が面倒になってしまったり、途中で諦めたくなってしまったりするかもしれません。
思い立った時に始めるのが合っているという方は、ぜひ酵素ドリンク置き換えダイエットを取り入れてみて下さい。

無理な食事制限でリバウンドしたことがある

体重を落とすために無理な食事制限をしたり、適切でない方法でファスティングをしたりして、リバウンドしてしまったという経験がある方は多いでしょう。
酵素ドリンク置き換えダイエットは、1日3食のうち1回~2回の食事を酵素ドリンクに置き換えるのが基本です。
そのため、置き換えするとき以外は通常の食事ができ、その日食べたいものを食べられるため、大きなストレスがかかりにくくなります。
短期間で効果を実感したいと無理な食事制限をする方は少なくありませんが、体に負担がかかるだけでなく、逆に太りやすい体を作ってしまうケースもあります。
これらのことをふまえても、1日に1回以上しっかりとした食事が取れる酵素ドリンク置き換えダイエットは、より健康的に痩せられる方法だと言えるでしょう。

カロリーを抑えながら栄養を取りたい

ダイエットをしたいけど、食事制限をするとその日に必要な栄養素を取れなくなるのが心配という方にも酵素ドリンク置き換えダイエットがおすすめです。
酵素ドリンクは1日に必要な栄養はもちろん、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、健康に気を配りながらダイエットしたいという方にもピッタリなのです。
低血糖になりにくいため、集中力の低下や頭痛、疲労感など、ダイエット時に起こりがちな症状も抑えられます。

便秘を解消したい

酵素ドリンクは、腸内環境の改善が期待できる飲み物です。
食物繊維が豊富に含まれているため、便通の改善にも役立つのです。
便秘は、腹痛を引き起こすだけでなく、食欲低下を招くため、栄養状態の悪化にもつながります。
その結果、体に備わった本来の機能が正常に働かなくなり、病気やトラブルの原因になってしまうのです。
目的がダイエットでなくとも、酵素ドリンクの置き換えは非常におすすめです。

酵素ドリンクの置き換えダイエットで注意したいこと

酵素ドリンク置き換えダイエットは気軽に取り入れられるダイエット方法ですが、注意点をおさえておくことでより高い効果が得られます。
ここからは、酵素ドリンク置き換えダイエットの注意点をご紹介します。

安全性や美味しさを重視

酵素ドリンクは、果物、野菜、穀物を発酵・熟成させたものであるため、原材料をしっかりチェックすることが大切です。
添加物や保存料が含まれていることによって酵素ドリンクが持つ本来の効果を感じにくくなってしまうのも特徴です。
そのため、より一層原材料の安全性には注意しなければなりません。
また、酵素ドリンク置き換えダイエットは、長く続けられるように、継続して飲める味を選ぶことも欠かせません。
割り方を変えてみるなど、様々な工夫をしながら自分好みの味を探し出してみましょう。

カフェインと同時に摂取しない

酵素はカフェインとの相性が悪く、同時に摂取することで酵素ドリンクの効果を感じにくくなってしまいます。
酵素ドリンクを飲む時は、同時に飲むものにカフェインが含まれていないかチェックしましょう。
そもそも、置き換えダイエットとはいえ、酵素ドリンクだけで済ませたときは、いつも通り食事をした状態とは異なります。
酵素ドリンクを摂取しても空腹感があるというときは、カフェインを摂取すると胃の粘膜にダメージを与えてしまう可能性があるため、控えるのがおすすめです。

熱湯で割らない

酵素には適温があり、高温になると反応が遅くなります。
お湯で割る時は、60℃以下になるように気を付けましょう。
もちろん、酵素自体を加熱した場合は、酵素の働きが失われてしまうため、加熱しないようにしてください。

食事をする時は食べ過ぎないようにする

1食を酵素ドリンクに置き換えたからといって、その他食事の時間に食べ過ぎてしまうと、置き換えの意味がなくなってしまいます。
もちろん通常通りの食事であれば問題ありませんが、揚げ物ばかり食べたり、おかわりし過ぎたりするのはNGです。
無理な食事制限は必要ないですが、酵素ドリンクに置き換えた時間を無駄にしないよう、間食をしないようにする、1回の量を少しだけ減らすなどの工夫をするのがおすすめです。

適度な運動も取り入れる

効率の良いダイエットを行うには、酵素ドリンク置き換えダイエットと並行して運動を取り入れる必要があります。
痩せやすい体を作るには、適度に筋肉をつけ、代謝をアップさせなければなりません。
運動といっても激しいものではなく、1日30分ほどウォーキングする、縄跳びをしてみるなど、自分に合った手軽にできる運動を取り入れるのがおすすめです。
運動が苦痛という場合は、1日5分からでも取り入れられるダンスなど、工夫しながら行ってみてください。

酵素ドリンク置き換えは毎日じゃなくてもOK!

酵素ドリンク置き換えダイエットは、より効果を得るためには毎日行うのが望ましいですが、毎日行わなくても問題ありません。
例えば外食で食べ過ぎてしまった次の日の食事を酵素ドリンクに置き換えたり、週末だけ取り入れたりすることも可能です。
もちろん、便秘がちになってきたときに取り入れるのもおすすめです。
自分に合ったペースを見つけて、効果的な置き換えができるように工夫してみましょう。

今回は、酵素ドリンク置き換えダイエットについてご紹介しました。
酵素ドリンク置き換えダイエットは手軽に始められる他、腸内環境を改善できるなど、体重を落とすだけでなく、健康面にも効果があることからとても注目されています。
味や種類、飲み方も豊富であるため、自分に合ったものを見つけやすいのも魅力でしょう。
ダイエットを始めたい方はもちろん、酵素ドリンクに興味があるという方はぜひ試してみてください。