酵素と美容の関係ってどんなもの?

酵素は美容に欠かせない成分であることをご存知ですか?
酵素がなんとなく美容にいいとは知っていても、具体的な内容や働きについてまで知らないという方もいるでしょう。
ここでは、酵素と美容の関係やその働きについてご紹介します。

酵素の役割と種類について

酵素は、人間の生命活動を担う大切な物質です。
主にたんぱく質でできていて、生きていくために必要な消化、吸収、代謝などを促進してくれます。
人間には約5000種類もの酵素があるとされていますが、大きく分類すると消化酵素と代謝酵素に分けられます。

消化酵素

消化酵素は、食べ物を分解して体内で吸収しやすいようにしてくれます。
たんぱく質を分解するプロテアーゼ、炭水化物を分解するアミラーゼ、脂肪を分解するリパーゼなどがあります。
プロテアーゼは胃液に含まれていて、たんぱく質の分解をしますが、酵素不足で分解できないと小腸や大腸で未消化のまま停滞してしまい、腐敗が進みます。
ここで停滞してしまうと毒素の排出や悪玉菌の増殖がり、身体への負担も大きくなるのです。
アミラーゼは、膵臓や唾液で分泌される酵素でパンやごはんのでんぷんなどを分解してくれます。
でんぷんが分解されると、胃での消化もスムーズに行われます。
中性脂肪を分解してくれるのがリパーゼという酵素です。
食事から摂取した脂肪は、消化作業の過程で胆汁と混ざり、ここでリパーゼの分解が進んでいきます。
分解された脂肪は脂肪酸に代わっていき、血液と一緒に全身のエネルギーとして運ばれていくのですが、脂肪の量が多くなってしまうと体内に蓄積されて体脂肪に代わってしまうのです。

代謝酵素

代謝酵素は、その名の通り新陳代謝に欠かせない酵素です。
この酵素は消化器官、心臓血液、脳などの組織や器官にある、それぞれの場所で働いています。
新陳代謝や自然治癒力を高め、骨、皮膚、血液などを作り出して体の毒素を排出したり余分な脂肪を分解したりして体内の環境を整えるために必要です。
消化酵素と代謝酵素は、お互いに補い合って生命活動を維持していますが、より活発に代謝酵素が働くと腸の活動状態が良くなり、お通じが改善されていきます。
筋肉運動にも深く関係しているので、運動能力が高まったりトレーニング効果を高めたりしてくれます。
また、体の活動だけでなく脳の活動にも消化酵素は必要であり、記憶力や思考力をアップさせるためにも必要です。

酵素は美容に深く関係している?

酵素は、生命維持に欠かせないものであることがわかりました。
そして、酵素は美容にも大きく関係しています。
ここでは、酵素が美容に関係している内容についてご紹介します。

酵素で肌のうるおいアップ

肌の弾力を保つコラーゲンは、アミノ酸が元になっています。
このアミノ酸は、肉や魚などのたんぱく質を分解し、吸収して得ているため、この働きをしてくれる酵素が欠かせないということです。
酵素によってアミノ酸の吸収量が増えると、コラーゲンの生成もスムーズにできるだけでなく、美しく健康的な肌作りができます。

代謝機能アップで健康的にダイエットも

健康的な美しさを手に入れるためにも、酵素の存在が欠かせません。
細胞内のミトコンドリアには、食べ物に含まれている糖を燃やすための代謝酵素が含まれています。
この代謝酵素は、年々減少してしまうため、基礎代謝の低下や働きが鈍ってしまうなどの状態になってしまいます。
ここで積極的に酵素を取り入れることで、基礎代謝の低下を防いで代謝アップへとサポートしてくれます。

酵素は便秘解消にも役立つ

酵素は、体内に取り入れることで新陳代謝が活発になり、器官を元気にするだけでなく、腸内環境の働きも整えます。
腸内環境の状態や働きに関しては肌に現れることが多く、動きが鈍ることで便秘などの不調が肌荒れを引き起こす可能性が高いです。
便秘は、不要で腐ったものを腸に貯めている状態なので、これが肌にダメージを与えてしまいます。
他にも、腸内環境で悪玉菌が善玉菌より優位になった状態が続くほど、肌荒れを長引かせます。
酵素には消化や吸収を助けてくれるため、腸内環境の改善にも役立ち、便通の改善は肌と健康の両面で大きなメリットがあるのです。

美容を意識するなら酵素に注目

美容を意識するのなら、酵素の働きや役割にも注目してみましょう。
そこで意識したいのが、酵素が含まれた食べ物や食べ方です。
ここでは、酵素を含んだ食べ物や食べ方についてご紹介します。

生の食べ物

酵素が含まれているのは、トマト、大根、キャベツ、にんじんなどの生野菜、イチゴ、バナナ、キウイフルーツなどの生の果物、アーモンド、納豆、生カシューナッツなどの生ナッツ類です。
大根にはリパーゼ、ジアスターゼ、プロテアーゼ、オキシダーゼなどの酵素が多く含まれています。
炭水化物に含まれるでんぷんを分解し、食べ物の消化を良くしてくれるだけでなく、たんぱく質や脂肪を分解したりなど、多くの働きをする酵素を含んだ万能野菜です。
キャベツには、キャベジンと呼ばれるビタミンU、ジアスターゼという分解酵素があり、胃酸の過剰な分泌を防いでくれます。
酵素は熱に弱い性質なので、できるだけ生で採るようにしましょう。

発酵食品

発酵食品にも酵素は多く含まれています。
発酵食品は、食物酵素に分類されていて、食べ物の消化を助けてくれるだけでなく、消化酵素が無駄に使われないような役割をしています。
発酵食品は、微生物が有機物を分解してアルコールなどを生成する発酵をすることで多くの酵素が生み出されます。
酵素を含んだ発酵食品の代表的なものは、納豆、キムチ、味噌、チーズ、ヨーグルトなどがあります。
さらに、発酵してあることで栄養の吸収が良くなる働きもあるので美容を意識したい方には欠かせないでしょう。

酵素ドリンク

酵素は生の食べ物だけでなく、酵素ドリンクやサプリメントなどでも取り入れられます。
ただし、同じ酵素ドリンクでも目的に合わせた商品選びが重要になってきます。
低カロリーや栄養の高い場合はファスティング目的であり、ビタミンや食物繊維が多いドリンクは、野菜不足解消に向いています。
ビタミンが多いドリンクなら美容目的、乳酸菌やオリゴ糖が含まれているドリンクは腸内環境改善目的です。
酵素ドリンクには、栄養を考えたものもあれば、酵素の働きを感じにくいものもあります。
きちんと見極めるようにしましょう。

酵素ドリンクでインナービューティを目指すには

酵素を積極的に摂ることで体の中から整っていくだけでなく、美容目的でも取り入れたいものであるとわかりました。
しかし、日々生の食品を取り入れるのは難しく、体の冷えが気になる方は控えたいと考えることでしょう。
そこで、おすすめしたいのが酵素ドリンクです。
エステプロラボの酵素ドリンク「プラエンザイムEX グランプロ」は、北海道産のサラブレッド馬のプラセンタを含め、鮮度や産地にこだわった国産植物を取り入れて自然発酵させています。
美容サポート成分は厳選されたものばかりで、品質にも極限までこだわっています。
女性特有の悩みを感じている方、毎日スッキリしない方、頑張れる元気が欲しいなど、美容と健康を意識したい方におすすめです。

酵素は美容や健康と関係が深く、人間の生命活動に欠かせないものです。
消化、吸収、代謝それぞれに酵素が関係しているため、積極的な酵素摂取が美容や健康維持には必要でしょう。
しかし、酵素は生でしか摂取しにくいため、冷え性の方は積極的になれないかもしれません。
このような場合は、厳選された素材が使用されている酵素ドリンクなどを取り入れて、いつまでも美しさと健康を維持できるように意識してみましょう。