酵素ドリンクの代表的な栄養素や効果は?

酵素ドリンクに興味はあるけれど、「どんな栄養素が含まれているの?」「本当に体にいいの?」と疑問を感じている方もいるでしょう。
現在、多くのメーカーから様々な種類の酵素ドリンクが販売されていますが、本当に健康に良い酵素ドリンクを選ぶには、正しい知識を身に付けることが大切です。
そこで今回は、酵素ドリンクに含まれている代表的な栄養素や、酵素ドリンクを飲むことで得られる主な効果、酵素ドリンクを選ぶ際の注意点について解説していきます。
酵素ドリンク選びの参考として、ぜひお役立てください。

酵素ドリンクに含まれている代表的な栄養素

酵素ドリンクに含まれている代表的な栄養素は次の5つです。

・たんぱく質
・ビタミン
・ミネラル
・食物繊維
・糖質

まずは、これらの栄養素の特徴や役割について説明していきます。

たんぱく質

酵素ドリンクに含まれている代表的な栄養素の一つが、たんぱく質です。
たんぱく質は、人間の筋肉や臓器、骨を構成する成分であり、健康な体を維持する上では欠かせません。
たんぱく質が不足すると筋肉量が減り、基礎代謝が低下することによって痩せにくくなってしまいます。
また、肩こりや腰痛、疲労感を感じやすくなったり、肌や髪の若々しさが損なわれたりすることもあります。
特に、ダイエット中の方は食事を摂生するあまり、たんぱく質不足に陥らないように注意が必要です。
体内の代謝をサポートするためにも、日頃から積極的に食事などで取り入れるべき栄養素です。

ビタミン

酵素ドリンクには、ビタミンも豊富に含まれています。
ビタミンとは、人体機能を正常に保つのに必要な有機化合物の総称を指し、そのほとんどは体内で作ることができないため、食べ物や飲み物から摂取しなければなりません。
酵素ドリンクの中には、血行を良くする働きを持つビタミンEや、肌の調子を整えるビタミンC、丈夫な骨を保つビタミンK、体内の代謝をサポートするビタミンB1やB2などが多く含まれる商品もあります。
ビタミンが欠乏すると、不足したビタミンの種類によって様々な症状が表れます。
例えば、ビタミンCが不足した場合、皮膚や骨、血管に含まれるコラーゲンが失われ、体の強度が低下してしまいます。
ビタミン不足が気になる方は、バランスの良い食事に加えて、酵素ドリンクを取り入れると良いでしょう。

ミネラル

酵素ドリンクの種類によっては、体の調子を整えるミネラルもふんだんに含まれています。
ミネラルには、筋肉や神経、ホルモンの働きを調整する役割があります。
代表的なミネラルとしては、ナトリウムやカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが挙げられます。
カルシウムが豊富な酵素ドリンクであれば骨や歯を強くする効果が、カリウムが多く含まれているドリンクなら血圧を下げる効果が期待できます。
ミネラルは、体内で作り出せない栄養素なので、効率良く体に取り入れるには、目的に応じたミネラルが含まれている酵素ドリンクを飲むのがおすすめです。

食物繊維

酵素ドリンクは、食物繊維を多く含む野菜や果物、海藻、きのこなどから作られているため、酵素ドリンクを飲むことで効率良く食物繊維を摂取できます。
食物繊維は、5大栄養素であるたんぱく質・脂質・糖質・ビタミン・ミネラルに次ぐ、第6の栄養素とも言われており、腸内環境を整えたり、老廃物を排出しやすくしたりする役割があります。
さらに、血糖値やコレステロールの上昇を抑える働きも認められています。
食物繊維が不足すると、腸内環境が悪化して便秘をしやすくなり、大腸がんや生活習慣病などのリスクが高まることも危惧されるのです。

糖質

酵素ドリンクには、野菜や果物に由来する糖質も含まれています。
糖質は、体を動かすために使われたり、体温を保ったりするのに欠かせない栄養素です。
特に、脳は糖質を主なエネルギー源としているため、不足すると注意力が低下する、イライラしやすくなるといった症状が現れてきます。
このように、糖質は心身の健康を維持するために不可欠な栄養素である一方、摂りすぎると、体内で余った糖質が中性脂肪として蓄えられてしまいます。
その結果、肥満や糖尿病、動脈硬化症などにつながる恐れもあります。
酵素ドリンクの中には、飲みやすくするために砂糖や人口甘味量を加えている商品もあるため、飲みすぎないように注意しましょう。

商品によっては上記の栄養素に加えて、その他の栄養素も豊富に含んでいる酵素ドリンクもあります。
含まれている栄養素によって得られる効果が異なるため、原材料や成分表を確認して、目的に合った酵素ドリンクを選んでみてください。

酵素ドリンクによって得られる効果

酵素ドリンクに含まれている栄養素が分かったところで、酵素ドリンクを飲むと具体的にどのような効果が得られるのか知りたい方も多いでしょう。
酵素ドリンクによって得られる主な効果は、次の3つです。

・美肌効果
・免疫アップ効果
・ストレス軽減効果

これらの効果が得られる理由と併せて解説していきます。

美肌効果

数ある酵素ドリンクの効果の中でも話題となっているのが、美肌効果です。
前項でも紹介した通り、酵素ドリンクには食物繊維が豊富に含まれているため、摂取することで新陳代謝が良くなり、老廃物が排出されやすくなります。
酵素ドリンクには、美肌に大きく影響すると言われている腸内環境が整い、シミ・シワの予防など、アンチエイジング効果も期待できます。

免疫力の向上

食物繊維に加えて、乳酸菌も多く含まれている酵素ドリンクであれば、便通の改善が促されて、より効率的に腸内環境を整えることができます。
また、体内全体の中でも腸内には約70%の免疫細胞が存在しているため、腸内環境が整うことで免疫力の向上にもつながります。

ストレス軽減

腸は第二の脳とも呼ばれており、腸内環境が整うと心も整うとされています。
実際に、快感ホルモンの1種であるドーパミンや、幸せホルモンとも言われるセロトニンなどの脳伝達物質は、脳ではなく腸で生成されています。
つまり、酵素ドリンクを持続的に摂取することで腸内環境が整えば、ストレス軽減効果も見込めるということです。

酵素ドリンクを選ぶ際の注意点

酵素ドリンクには、様々な栄養素が含まれており、それらによって美肌効果や免疫力の向上、ストレス軽減などの健康効果が期待できます。
ただし、酵素ドリンクならどれでも良いというわけではありません。
本当に身体に良い酵素ドリンクを選ぶためにも、次の3点を確認してください。

原材料と安全性

一般的な酵素ドリンクは、野菜や果物、穀物などを発酵、成熟させることによって作られています。
原材料の種類や安全性を確認することは、体への負担とリスクを減らすためにも非常に重要です。

添加物や保存料が含まれてないか

酵素ドリンクは、自然に発酵、熟成していく過程で生み出される酵素を利用しています。
そこに、添加物や保存料を加えると、本来の効果が十分に得られない可能性があります。

発酵、成熟しているか

酵素ドリンクは発酵、成熟させることによって、栄養素がより豊富になります。
また、低分子化することで消化吸収しやすくなるため発行、成熟している酵素ドリンクを選ぶのがおすすめです。

酵素ドリンクに含まれている代表的な栄養素は、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・糖質の5つです。
商品によってはこの他に、便通の改善に効果的な乳酸菌や、抗酸化作用のあるポリフェノールなど、様々な栄養素が含まれているものもあります。
より多くの栄養素が含まれている酵素ドリンクなら、1度で複数の健康効果を得られることが期待できます。
酵素ドリンクを選ぶ際は、必ず栄養成分や原材料などの表示をチェックして、自分の目的に合った商品を選ぶようにしましょう。