美腸で健康と美しい肌を手に入れよう!

近年多くの方から注目されているインナービューティーは、美腸を目指す上でも重要な要素であることが分かっています。
スキンケアや自己流のダイエット方法で美しくなろうと努力している方は少なくありません。
しかし、より高い効果を得たいのであれば、インナービューティーを意識した生活をしてみるのがおすすめです。
今回は、インナービューティーと美腸の関係や美腸になるためのポイントについてご紹介します。

インナービューティーと美腸の関係

インナービューティーと美腸はとても深い関係があるため、美腸を目指す場合、インナービューティーを意識することが欠かせません。
インナービューティーを意識することによって腸内環境も改善され、美しい腸と健康な体、美しい肌などができあがっていくのです。
まずは、それぞれの言葉にどのような意味、メリットがあるのかを見ていきましょう。

インナービューティーとは

インナービューティーとは、内面美容やインナーケアとも言われる美容方法で、世界でも大きく注目されています。
体の内側からアプローチを行い、内臓やメンタル面、外見の美しさを手に入れることを目的としています。
食事やサプリメントなどの直接摂取するものを改めたり、腸内環境を整えるためのファスティングを行ったりするのが特徴です。
食事に関することが中心なので、人間の第2の脳とも言われる腸にとても良い影響を与えることから、美腸や腸活とは切っても切れない関係であると言えるのです。

美腸とは

腸内には、体を守る善玉菌、増えすぎると悪影響を及ぼす悪玉菌、状況に応じて働きが異なる日和見菌が存在します。
これらを腸内フローラと言い、理想的なバランスが保たれている腸を「美腸」と呼びます。
腸内フローラのバランスが保たれていると、栄養がしっかり吸収されるようになり、体全体の調子が良くなるのです。
お通じが改善されたり、肌トラブルが出にくくなったりするのはもちろん、メンタル面でも良い影響を与えるとも言われています。
これらのことから、多くの方が美腸を目指し、インナービューティーに取り組んでいます。
インナービューティーで美腸を目指す美容方法は、今後もさらに注目されることになるでしょう。

腸の働きが低下する原因を知ろう

第2の脳と言われるほど重要な臓器でありながら、なぜ腸の働きは低下することがあるのでしょうか。
実は、腸はとてもデリケートな臓器であることから、ほんの少し環境や生活に変化が生じただけでも、腸内環境の悪化につながってしまうのです。
主な原因には、以下の4つが挙げられます。

食生活の乱れ

栄養バランスが取れていない食事では、腸内環境を整えることができません。
肉を中心に食べる、甘いものばかり食べるなどの偏った食事は、悪玉菌が増える原因になるため、腸内の環境が乱れてしまうのです。
下痢や便秘が起こりやすくなる上、免疫力の低下にもつながるため、病気になりやすい体ができあがってしまいます。

運動不足

普段から運動しない方はもちろん、デスクワークなどで仕事でも体を動かす機会がないという方も、腸内フローラのバランスが乱れがちです。
なぜ運動をしないと腸内フローラのバランスが乱れるのか疑問に思う方は多いでしょう。
腸は運動などによる刺激によって働きが活性化すると言われています。
運動不足だと刺激が足りず、腸の働きが低下してしまうのです。
とはいえ、運動の時間が確保できないというケースが多く、美腸を諦めてしまう方も少なくありません。
後半でおすすめの運動方法についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大きなストレス

緊張したり嫌なことがあったりすると、お腹が痛くなるという方は多いのではないでしょうか。
直接ストレスを感じるのは脳であるはずなのになぜでしょう。
実は、第2の脳と言われる腸は、脳ともしっかりつながっており、そういったストレスも関知してしまうからと言われています。
一時的なものであれば問題ないかもしれませんが、仕事や普段の生活の中でメンタルを崩壊させるような大きなストレスがあった場合は注意が必要です。
ストレスによって腸内フローラのバランスが崩れ、肌荒れや免疫力低下など、様々な悪影響が出てくるのです。

加齢

腸内環境が乱れやすくなる原因として、加齢も挙げられます。
人間の腸では、歳を取るほど悪玉菌が増えやすくなると言われています。
新陳代謝の低下が腸内環境の悪化につながることも1つの理由でしょう。
とはいえ、「腸内環境が乱れやすくなる」というだけで、絶対に美腸になれないというわけではありません。
普段の生活を改善し、インナービューティーを意識した暮らしをすれば、歳を取っても美しい腸を手に入れられるでしょう。

美腸を作るためのポイント

では、実際に美腸を作るためにはどのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。
ここでは、インナービューティーで美腸を目指すためのポイントをご紹介します。

腸内環境を改善する食事を意識する

腸内環境を整えるために欠かせないのは、やはり食事です。
腸内フローラのバランスを良くするためには、善玉菌を含む食材や善玉菌のエサになる食材を取り入れつつ、バランスの良い食事を取ることが大切になります。
善玉菌を含む・善玉菌のエサになる食材は、ヨーグルトや納豆、キムチ、チーズ、食物繊維が豊富な食材(ゴボウやダイコン、きのこ類など)です。
とはいえ、これらの食材を中心に取っていると、他に必要な栄養素が取れなくなってしまうおそれがあります。
腸内フローラを改善するための食材だけでなく、様々なものをバランスよく取るようにしましょう。
最近では、インナービューティーに特化したサロンも増えてきており、自分に合ったサプリや食事方法のアドバイスなどが受けられる場もあります。
プロのサポートを受けながら美腸を目指したいという方は、ぜひチェックしてみてください。

腸の刺激になる運動を取り入れる

食事の次に大切なのは、適度な運動です。
とはいえ、中には仕事や育児などで忙しく、運動のための時間が確保できないという方は多いです。
そんな時は、ウォーキングや筋トレといった本格的なものではなく、日常的に取り入れられそうな簡単エクササイズを行いましょう。
暇な時間ができたらその場で足踏みしてみたり、歯を磨きながら片足立ちをしてみたりなどでも十分腸に刺激を与えられます。
雑巾がけなどの拭き掃除は、運動と家事を同時にできておすすめです。
まとまった時間が取れなくても、意識的に刺激になりそうな動きを行うことで、腸内環境を整えられるのです。

ストレス軽減のためにも十分な睡眠を

ストレスにも敏感な腸ですが、ストレスを避けるため、急に仕事を休んだり辞めたりすることは現実的ではありません。
手軽にストレスを軽減させるためには、やはり十分な睡眠を取ることが大切です。
もちろん、趣味に没頭したり、出かけたりするのも良いでしょう。
しかし、没頭し過ぎて寝る時間が限られてしまうと、生活習慣が乱れてしまい、腸内環境が余計に悪化してしまうこともあります。
自分と相談をしながらしっかりとした睡眠を取り、美腸を手に入れましょう。

今回は、インナービューティーと美腸の関係、腸内環境が悪化する原因、インナービューティーで美腸を目指す方法についてご紹介しました。
美腸を目指すには、できる限りインナービューティーを意識した生活をしていく必要があります。
しかし、より効果的なインナービューティーを求めている方や、1人だけで取り組んでも続かないという方は少なくありません。
そんな時は、インナービューティーに特化したサロンなどを利用して、自分に合った方法で美腸を目指すのがおすすめです。