酵素ドリンクはいつ飲むのが最適?朝ごはん代わりにするのはOK?

美容や健康を目的として酵素ドリンクを日々の生活に取り入れている人は少なくありません。
中には、酵素ドリンクを朝ごはん代わりにしている人もいます。
朝ごはんを置き換えることによって得られるメリットが大きいため、取り組んでいる人も多いと言えるでしょう。
そこで今回は、酵素ドリンクを飲むおすすめのタイミングや朝ごはんを酵素ドリンクに置き換えることで期待できる効果などについて解説していきます。
ファスティングに興味がある人も必見です。

酵素ドリンクは朝ごはんの代わりに飲むのがおすすめ!

酵素ドリンクを日々の生活に取り入れるのであれば、飲むタイミングが重要になります。
しかし、朝と夜のどちらに飲むべきか悩んでしまう人もいるでしょう。
そこでまずは、酵素ドリンクを飲む理想的なタイミングから解説していきます。

空腹時に飲むのがおすすめ

酵素ドリンクは、空腹時に飲むのがおすすめとされています。
空腹の状態で摂取すると、酵素はもちろんですが含まれている栄養素も吸収しやすくなるためです。
また、食前に酵素を摂取すれば、消化のサポートもしてくれます。
消化をサポートしてくれるため、腸内環境も良くなり、善玉菌がたくさんいる腸内フローラに変化するというメリットも享受できます。
さらに消化酵素も節約されるので、代謝酵素に回されやすくなり、細胞の新陳代謝も活性化するのです。
そうすることで、病気になりにくい身体作りにもつながります。
食べても太らない体質の人は、腸内環境が良く、新陳代謝が高いといったケースも見られるのはそのためでしょう。

酵素ドリンクの効果を最大限発揮したいなら朝に飲もう

酵素ドリンクは空腹時に接種することで大きなメリットが生まれるとわかりました。
1日の中で特に空腹感が強いのは、朝です。
したがって、朝ごはんの前に飲んだり、朝ごはん代わりに摂取したりするのが理想です。
私たちの体は、朝に体内の老廃物や毒素を排出しようとします。
そのタイミングで排泄がうまくできないと、老廃物や毒素を溜め込むことになってしまいます。
そしてそれは、様々な体の不調やむくみとなって表れてしまうのです。
朝ごはんを食べるタイミングは夕ご飯からの時間もかなり空いているため、急に食事をすると消化器に負担がかかりやすいです。
さらに、脂肪も蓄積しやすくなってしまうので、酵素ドリンクを食前に飲んだり、置き換えたりしましょう。

朝だけファスティングはファスティング初心者でも始めやすい

朝だけファスティングは、ファスティング初心者でも取り入れやすい方法です。
しかし、まったく食べないとお腹が空いてしまうので「それは困るな」と感じてしまう人もいるでしょう。
まったく食べない方法もありますが、おすすめしたいのは酵素ドリンクなどの飲み物を摂取する方法です。
朝だけファスティングにおすすめのドリンクには、以下のようなものが挙げられます。

酵素ドリンク

酵素ドリンクは、野菜や果物などを発酵・熟成させた飲み物です。
ミネラルやビタミンが豊富に含まれているので、ファスティング中の栄養補給にも適しています。
また、最低限必要なカロリーも補うことができます。
そのような理由から、ファスティング中の飲み物として推奨されるケースが多くなっています。

スムージー

スムージーは、ケールやセロリ、ホウレンソウなどの野菜と果物を加えてミキサーにかけた飲み物です。
食物繊維や栄養を摂取できるため、ファスティング中に取り入れる人も多いです。

コールドプレスジュース

コールドプレスジュースは、野菜や果物などを生のままジューサーにいれ、圧力をかけて作るジュースです。
素材本来の水分や栄養素だけ取り出せます。

朝だけファスティングを無理なく実行するためには、このようなドリンクで最低限必要な栄養素を補うことがポイントです。
栄養を補給できれば、体調不良などのトラブルを引き起こす可能性も低くなるからです。
この中でも特におすすめなのは酵素ドリンクです。
ファスティングで使うのであれば、カロリーが低くて栄養価が高いものを選ぶようにしましょう。
また、無添加の酵素ドリンクを選ぶのも良いでしょう。
添加物が多いと腸内フローラによくない影響を与える可能性もあるので、効果を実感するためにも無添加のものを選ぶようにしてください。

朝ごはんを酵素ドリンクに置き換えることで期待できる効果とは?

朝ごはんを酵素ドリンクに置き換える朝だけファスティングを行うことでどのような効果が期待できるのか気になる人もいるでしょう。
最後に、期待できる効果をいくつかピックアップしてご紹介します。

胃腸が休まる

1日3食食べて、時にはお酒や脂っこいものを摂取することもあるでしょう。
胃腸は消化や吸収を繰り返すため、24時間休む時がありません。
つまり、食事をすれば内臓のメンテナンスをする時間はないでしょう。
しかし朝だけファスティングを実践すれば、前日の夕ごはんから当日の昼ごはんまで時間があくので休息の時間が生まれます。
夕ごはんを19時に食べ、昼ごはんを12時に食べたとすれば、12時間以上の断食が可能です。
その分、胃腸を労われます。

むくみや便秘の改善が期待できる

腸の働きが悪くなってしまうと、老廃物が体に溜め込まれた状態になります。
そのような状態を改善するためにもファスティングは効果的です。
体内の老廃物や毒素が体の外に出やすくなるので、むくみを解消する効果も期待できます。
さらに、空腹の時間を作ることで排泄するための活動も活発化することから、便秘が解消したという声も聞かれます。

ダイエットにつながる

ダイエットは、栄養バランスを考えた食事と適度な運動が基本となりますが、基礎代謝が低いとどれだけ頑張っても思ったような結果を得にくくなります。
したがって、酵素ドリンクを朝ごはんに置き換える朝だけファスティングをして基礎代謝が高まれば、ダイエットも効率的に行えるのです。
普段からたくさん食べてしまう人ほど、朝だけファスティングの効果を感じやすいとも言われています。
しかし、1回や2回ではダイエット効果を感じるのは難しいので、定期的に行う必要があります。
ダイエットをしたいのであれば、ファスティングを行うときだけではなく、普段の食生活改善や適度な運動も組み合わせるようにしましょう。

美肌効果が期待できる

ファスティングをして老廃物を排出することができれば、肌の調子も良くなります。
便秘が続くとニキビができやすくなるといったように、内臓の調子と肌には密接なつながりがあるためです。
朝ごはんを酵素ドリンクに置き換える朝だけファスティングを定期的に行うことで、ニキビなどの肌トラブルが起こりにくくなったというケースもあります。
また、肌の調子も整うのでメイクのノリが良くなるなどのメリットも期待できます。
より美肌効果を期待したいなら、栄養素が凝縮している無添加の酵素ドリンクがおすすめです。

朝ごはんを酵素ドリンクに置き換えると、このような嬉しい効果が期待できます。
美しく健康的な体を手に入れるためにも、実践してみる価値は大いにあります。

美容や健康のために食生活に気を使っている人も多いでしょう。
より美しく、健康的になるためには、朝だけファスティングの実践がおすすめです。
酵素ドリンクを朝ごはんにすることで、胃腸を休めつつ、しっかりと栄養も摂取できます。
腸内環境を整えることで得られるメリットもたくさんあるので、ファスティング初心者でも取り組みやすい朝だけファスティングを実践してみてはいかがでしょうか?